ManualDock2

自社製品マニュアルの
本来の品質が見えていますか?
マニュアル品質が見えれば、製品価値が変わる。
ManualDock2は、製品マニュアルの評価と
品質改善のための支援ツールです。

企業の設計・開発者さま、
マニュアル作成ご担当者さまに
お悩みをうかがいました。

企業のリスクご担当者さま、経営層の皆さまにお悩みをうかがいました。
PDCA
マニュアルドック2は、各種製造業者様、
制作会社様などのニーズに的確にお応えします。

i-CRASとは?

マニュアルドック2は、質問に答えるだけで自社のマニュアルをお客様ご自身で評価していただけるサービスです。
クラウドなのでいつ、どこから、だれとでも評価できます。
複数評価者による評価を実現することで、
客観的な評価結果が得られます。
品質改善の優先順位が明確になった各品質項目に対して、
具体的な改善方法がアドバイスされます。

マニュアルドック2は、実際の評価に基づくリアルデータを指標とした製品マニュアルの品質評価支援サービスです。
国際規格やその他の重要なマニュアル品質要求に対応した実践的なマニュアル改善のための取り組みを
タイムリーに低コストで実現します。

リスクテンプレート

マニュアルドック2では、事前に準備した
品質テンプレート(評価項目)にそって貴社製品マニュアルを
評価していただくことで、貴社が優先的に
取り組むべき品質課題が明確になります。

クラウドなので会社やご自宅のPCやスマホ、
タブレットから簡単な操作で評価できます。
1名のみの評価も可能ですが、客観性を重視するため
3名分の評価用アカウントを標準でご用意しています。
オプションで評価者1000名までの
アカウントを追加できます。

評価の結果、改善が必要な項目には、
品質改善のためのアドバイスが
自動的にコンサルされます。
これにより、一般的に費用負担と作業期間が
増大する傾向にある品質改善の取り組みを最適化でき、
マニュアル品質の側面から
自社製品の継続的な品質改善が図れます。

スマートフォン

マニュアルの国際規格と
その他の重要なマニュアル品質要求を基に
評価用の雛形(品質テンプレート)
をご用意。
品質テンプレートには、
貴社製品マニュアルに
ユニークな評価項目を追加できます。

品質テンプレートは、マニュアルの国際規格であるIEC82079-1の要求事項とその他の重要なマニュアル品質要求をもとに雛形をご用意しています。この雛形にユニークな評価項目を追加することにより独自の品質テンプレートを構築できます。
また、評価の結果は品質記録として残るため、マニュアル間で品質を比較できます。

マニュアルドック2は
自社製品マニュアルの品質を
100項目の重要品質ポイントで評価し、
品質改善の優先順位を明確にします。

お客様には、評価項目ごとに、適合割合(どの程度適合しているか)と適合品質(適合している箇所は分かりやすいか)を選んでいただきます。
評価項目ごとに評価者の平均値が求められ、対応の優先順位が高い(品質改善が必要な)項目からワーストランキングが作成されます。

PCの管理画面からは下記項目を閲覧できます。

品質マップ
品質マップのプロット点をクリックすることで、
改善内容を登録・確認できます。
比較レーダーチャート
比較レーダーチャートは、
  • 選択した任意の2つの評価結果に対して表示されます。
  • マニュアル品質(貴社製品)のマニュアルカテゴリ別平均や 製品カテゴリ別平均との比較結果が表示されます。
※マニュアルカテゴリ別平均や製品カテゴリ別平均は、評価結果の実データ(評価結果)の蓄積により平均値が算出されますので、製品によってはカテゴリ平均との比較できない場合がありますことをご了承ください。
ワーストランキング
リスク項目がワーストランキングとして
表示されるので、どの項目から改善すべきかが分かります。

PCの管理画面からは
下記のような評価レポートをPDFファイルで出力できます。

  • 「マニュアルアセスメントレポート」(今回の評価結果)
  • 「品質比較レポート」(同一マニュアルの改善前と改善後の比較や、類似製品マニュアルとの比較結果)
PC管理画面

こんな使い方ができます

  • シングルプラン(一般企業様向け):単一企業の評価管理用になります。
  • マルチプラン(代理店様向け):複数企業の評価管理用になります。

※シングルプランとマルチプランの料金は異なります。
 料金の詳細については「料金について」をご確認ください。

1
自社メンバーによる
マニュアル評価 自社製品のマニュアル作成担当者、
設計開発者、品質管理者などの
複数のメンバーにより評価することで、
客観性のあるマニュアル評価結果が得られます。

サポートプラン

  • シングルプラン
  • マルチプラン
2
マニュアル品質改善の
ビフォーアフター比較 1回目評価結果と、品質改善後の2回目
評価結果の
ビフォーアフター比較が行えます。
これにより、取り組みの効果を確認でき、
継続的改善が可能になります。

サポートプラン

  • シングルプラン
  • マルチプラン
3
競合他社製品の
マニュアル品質との比較 競合他社製品マニュアルと
自社製品マニュアルの評価結果を
比較することで、
自社製品マニュアルの優れた点や
劣っている点を認識できます。

サポートプラン

  • シングルプラン
  • マルチプラン
4
外部のコンサル会社による
マニュアル評価との比較 貴社の評価者アカウントを利用して、
専門家(制作会社やコンサルタント)に
本サービスを使った評価を依頼し、
自社評価との違いを明確にすることで
客観性のある品質を把握できます。

サポートプラン

  • シングルプラン
  • マルチプラン
5
複数マニュアルの
評価結果の平均との比較 特定の製品群の品質平均との
比較を実現。
新製品のマニュアル制作時に、
同既存製品群のマニュアル品質平均との
比較が可能になります。

サポートプラン

  • シングルプラン
  • マルチプラン
6
コンサル会社による複数企業の
マニュアル評価と管理 マニュアル制作会社や印刷会社、
コンサルティング会社が
本サービスを利用することにより、
複数企業のマニュアル評価と管理を行えます。

サポートプラン

  • マルチプランのみ

他社ツールとの違い

他社ツールとの違い
  • 1

    国際規格(IEC82079-1)への
    適合チェックを実現

    マニュアルのグローバルスタンダードであるIEC82079-1規格の
    品質重要ポイントへの適合状況を確認

  • 2

    本来の品質の「見える化」を実現

    見かけの品質ではなく、マニュアルの
    本来の品質を可視化

    • 品質マップ
    • 品質レーダーチャート
    • 品質ワーストラインイング
      (改善の優先順位を明確化)
  • 3

    自社の製品マニュアル品質を数値化し、
    実データ指標との比較を実現

    • 全マニュアル平均品質との比較
    • 製品カテゴリ別マニュアル平均品質との比較
    • 自社全製品カテゴリ平均品質との比較
    • 競合他社製品のマニュアル品質との比較
    • 専門家によるマニュアル評価結果との比較
  • 4

    ビフォーアフターの
    品質比較を実現

    改善前後のマニュアル品質の変化を
    数値やグラフによりビジュアル化

  • 5

    品質改善のための
    アドバイス情報の提供

    ワーストランキングの不適合項目ごとに
    改善の仕方を具体的なイメージを用いて分かりやすく解説